2013年2月10日日曜日

スマホメールで宛先(TO)、CC、BCCの使い分け

ガラケーからiPhoneなどのスマホに変えた時にメールアドレス変更メールを送りますが、宛先(TO)、CC、BCC の使い分けは気をつけたいですね。

宛先(TO)、CC:複数人に送ったら送った人全員相互にアドレスが見える。
BCC:複数人に送ったら送った人のみにアドレスが見える。

なので宛先は自分にしておいて、BCCに複数人の宛先を設定するのが良いかと思います。

宛先(TO):あなたに送っていますという意味
CC:「宛先(TO)の人に送ったので念のため見てくださいね」という意味(宛先、CCに設定された他の人にも確認できる)
BCC:「宛先(TO)の人に送ったので念のため見てくださいね」という意味(宛先、CCに設定された他の人には確認できない)
ちなみに
CCはカーボン・コピー(Carbon Copy)の略です。
BCCはブラインド・カーボン・コピー(Blind Carbon Copy)の略です。
紙の書類を書くときに下に黒いシート(カーボン紙)をひいて書くと書類の写しができますよね、あのイメージだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿