2012年11月29日木曜日

私がiPhone5を選んだワケ

私は今までは通話とiモードメールはガラケーでインターネットやアプリの活用はWiMAXルーター経由でドコモAndroidを使っていました。
ガラケーはプランSSで運用して月1,300円くらいWiMAXは月3,880円だったので月5,200で運用できていました。
ドコモのFOMAのプランだとパケホーダイだけで6,000円近く取られちゃうのでそれよりはだいぶ安く運用できていたかなーと思います。
そんな私がiPhoneに乗り換えようと思ったきっかけは・・・

1.ここ数ヶ月でだいぶスマホが普及してきた
スマホで写真を撮ってくれた友人がリサイズなしでiモードメールに送ってくれて。。。
うっかり画像を開いたらそれだけでパケ代約3,000円行きました(ノ∀`)
月々の無料通話のストックが一気に吹き飛んでガラケー1300円運用が破綻しちゃいました。
電車とかで見渡してもガラケーはだいぶ少なくなった気がします。
2.iPhone5は月々の割引が多い
auもsoftbankもiPhoneには相当力を入れているようだったので、Androidに比べて月々サポートも手厚いですよね。
3.MNPだとさらに割引
auの一時期のキャッシュバックっぷりに比べると少し弱いですが、基本料金980円を2年割引してくれるのは魅力的でした。
釣った魚には餌を与えない方針なのか、ドコモも10年以上利用ユーザーに割引施策やってますけど、MNPに比べると弱く感じます。
4.LTEやテザリングが使えて割引もある。
さらにauもsoftbankもLTEをはじめたばっかりなのでデータ通信も500円割引、テザリングオプションも2年無料が嬉しかったです。
5.テザリングOKのおかげで持ち物が減ったw
私はガラケー+モバイルWiMAXルータ+Android機の3つの機器を持ち歩いていたのでiPhone5に統一できるのは嬉しかったです。
6.iPhoneの画面サイズが大きくなった
Androidは4インチのを利用していましたのでようやくiPhoneも追いついてくれて良かったです。
3.xクラスだとやはり小さく感じるし4.x後半や5.xクラスだと大きすぎる(GALAXY Sとか画面がでかすぎてキライですw)ので4.0がちょうど良い感じです。
7.iPhone5の話題性
やっぱり出たばっかりのモノを買うと気持ちいいですよね(~ ~)
まぁそんなこんなで4年近く使ったガラケーと2年使ったAndroidは一線をしりぞき、iPhoneがメインのモバイル端末になったのでした。
iPhoneの費用検討資料をwikiにメモしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿