2012年12月12日水曜日

携帯のテキストメモをスマホにコピーする

携帯(ガラケー)のテキストメモをiPhoneに移すにはいくつか方法があると思いますが、私の場合はテキストファイルに変換してメールで送付して、内容をコピペして移行しました。

1.携帯のテキストメモをSDカードにバックアップする
2.SDカードをPCに挿してコピー
3.ツールを使ってvntをtxtに変換
4.txtファイルの中身をメール文面に張り付けて iPhoneで受信
5.コピペでメモ帳に移行

といった手順で移しました。

1.携帯のテキストメモをSDカードにバックアップする
  ※ 私の場合はdocomoの携帯でした。
  [MENU] → [LifeKit] → [microSD] → [PIM] → [テキストメモ] → [MENU] → [コピー] → [microSDへ全件コピー] → あとは端末暗証番号を入れて画面の指示に従う。
2.SDカードをPCに挿してコピー
  \SD_PIMの下にデータがありますPIM00001.VNT
3.ツールを使ってvntをextcsvに変換
  携帯データ形態変換器をダウンロードしてPCにインストール。
  このツールを利用してvntファイルをtxtファイルに変換します。
  参照でVNTファイルを指定して「開く」ボタンを押すとテキストになったものがテキストエディタで開くので任意の場所に名前をつけて保存します。
  ※私はWindows7でしたが順調に動きました。
  ※for SoftBankと書いてありますがテキストメモの本文は問題なくテキスト化できました。
  ※電話帳コピーの際にお世話になったソフトの姉妹品です。(^^;)
あとは普通のテキストファイルになっているので以下の手順でiPhoneに転送できます。
4.txtファイルの中身をメール文面に張り付けて iPhoneで受信
5.コピペでメモアプリに移行
テキストメモはテキストとして読めさえすれば良いのでVNTからテキスト化したら、電話帳みたいに難しいことはせず、あとは適当にって感じですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿